心焦がれる恋愛なんて逆にできる?

はじめに

 

皆さんは好きな人ができるとどうなりますか?

 

好きな人のことを考えて夜も眠れないとか

その人のことが気になって勉強や仕事に集中できないとか

他の女の子に取られないかハラハラするとか

 

そんな気持ち、私は経験したことありません。

25歳になった今、恋愛って就活と一緒だなって思うんです。

今までも以下のようなサイクルでしか恋愛をしたことがありません。

 

①相手の傾向と対策を練る(好きなタイプ、趣味など)

②面接の模範解答は決まっているので頭に入れておく

③相手に気に入られるように愛想よく振る舞う

④自分のことを好きになってもらう

⑤「貴方を彼女として採用します」って告白という合格通知をもらう

 

 

今回は、そんな私の「恋愛なんてマニュアルでいけるんじゃない?」っていうアンチ製造記事を書きます。

 

 

恋愛のハードルの低さ

 

私は、一目惚れをしたことありません。

第一印象で決まって「好き!デートしよ!」と突っ走ってしまうことはなく、

初めはただのクラスメイトだったり、ただの部下と上司の関係。

しかし、優しくしてくれたり、意外と筋肉質だったり、高い所にある物を代わりに取ってくれたり、

そういうのがあるすると、すぐ「あ、いいな」って思ってしまいます。

(見た目の条件をクリアしていればの話だけどね)

 

普通の人の「人を好きになるハードルの高さ」が跳び箱5段くらいだとすると、私は跳び箱1段程度です。

ハードルというか、もう、跨ぐだけ。

 

 

男女の友情なんてワロタ

 

 

男女の友情なんて、ありますか?

結局は男と女なんだから、2人きりになると何が起こるかわからない。

実際、「自分は相手にとってただの友達なんだろうな」って思っていた人から告白されたり、

慕っていた上司から迫られたことがあるので、その経験から

「なんだ、友情なんて脆いじゃん、てか初めからなかったじゃん」って思っちゃうんですよね。

 

男女が2人で友達として遊びに行っても、男には「あわよくば」って気持ちがあるだろうし、

女も「隣を歩いていると箔がつく、とか、奢ってくれるから」とか、異性として相手を利用してしまう時は1度くらいあると思うんです。

 

友達だと思って彼氏の相談していた人に「じゃぁ俺と付き合えよ」って言われたら、

あー、はいはい、またこのパターンね、ってどこか冷めて恋愛を始めちゃう自分もいるんですよね。

 

 

年齢の壁

 

歳をとれば取るほど、純粋な恋愛をするのは難しい。

子供の頃は単純だった「好き」と言う感情が、大人になったら消えていく気がしませんか?

 

 

「自分に優しくしてくれるから好き」

「収入が高いから結婚相手に向いていそう」

「浮気しなさそうだから安心して付き合える」

 

と言うように、必ず自分に都合のいい理由が入る。

 

そして、失恋しそうになったらとりあえずセンチメンタルになるけど、

それはただ

「一緒にいてあんな楽だった人いなかったのに結婚のチャンスを逃した〜」

「この歳で別れて今後出会いなんてあるの?」

って不安になってるだけな気がして。

 

結局「あれ、恋してる自分が可愛かっただけなんじゃないか」って思うんですよね。

 

グーグル先生さまさま

 

私は小学生の時から自分用のケータイやパソコンがありました。

「わからないことは自分で調べなさい」と親に言われた通りに、

好きな人ができたら親や友達に相談するのではなくグーグル先生に頼っていました。

 

例えば、学校の先生を好きになったら「先生 好き 落とし方」みたいな。笑

検索するとたくさん恋愛コラムが出てきて、「こう言うタイプの男はこう落とせ!」ってHOW TOが出てくるんですよね。

小学生の時からそんな感じで恋愛コラムばかり読んでいた私は、完全な恋愛マニュアル人間

 

年上の人が好きになったら、年下ならではの強みを活かして甘えてみたり。

年下だったらお姉さんぽいところ見せるために料理作ってあげたり、でもたまーに女らしく甘えてみたり。

 

そんなことばかりしてると、告白して自分のものになってくれれば満足というか、

落とすまでの過程が楽しいのであって、付き合って数ヶ月経てば「まぁこんなもんか」って冷めてしまうんですよね。

 

 

最後に

 

 

以上、私が心焦がれる恋愛ができない理由でした。

(単純に私の性格の悪さを露呈しただけ)

 

①相手の傾向と対策を練る(好きなタイプ、趣味など)

②面接の模範解答は決まっているので頭に入れておく

③相手に気に入られるように愛想よく振る舞う

④自分のことを好きになってもらう

⑤「貴方を彼女として採用します」って告白という合格通知をもらう

 

 

こんな記事書いたらまたちゃんとした恋愛のチャンスから遠のくんだろうな〜。

じゃぁ書かなきゃいいじゃんって?

 

うるさい♡

なんでもない。

 

ABOUTこの記事をかいた人

1993年タイ生まれ千葉育ちのブロガー、webデザイナー。 バックパッカーとして法政大学法学部在籍中に25ヶ国訪問。 卒業後は大手ディベロッパー企業に就職するが半年で退職し、日本周遊。その後は福島や箱根のホテルで働き再び海外へ(現在32ヶ国)。 20歳の時に50歳からプロポーズされたのを機に自称モテ人生が始まる。 22歳で17歳年上のアラフォー男性と婚約するも、11歳年上の男性に走り婚約解消する。 得意分野は「旅」と「年の差恋愛」。