一人旅好き女子が彼氏とケンカせずに旅する方法

はじめに

 

突然ですが、私にはずっと抱いていた心配事があります。

それは「ずっと遠距離だった彼氏と3週間も一緒に旅をして大丈夫か?」という事です。

 

私は生粋の一人っ子で、自分のペースを乱されるのが大嫌い。

なので、今までの旅は一人旅が主流でした。

何時に起きても何をしても何を食べても自由。全てが自由。

 

以前、バックパッカーをしていた時に日本から友達が遊びに来てくれたのですが、1週間も一緒にいてすごく苦痛でした。笑

どんなに気心の知れた相手でも、どんなに仲良くても3日目にはイライラ。

 

彼氏と旅行に行って大丈夫?

そんな人間的にヤバイ私が、果たして無事に彼氏と3週間も一緒に旅ができるのか?

 

 

しかも彼氏とは付き合った当初から遠距離恋愛だったようなもの。

私が海外に旅に出て何ヶ月も会わないことなんてザラだし、日本にいても職場が地元から離れていたので、会えるのは1ヶ月に1~2回程度。

一緒に過ごした時間は最長で48時間くらい。(2泊3日程度)

 

 

お互い初めてダークな一面を見ることになるかもしれませんし、物事が思うように上手くいかずイライラしてしまうかもしれない。

 

 

この旅行がきっかけで、彼が私のワガママっぷりに失望してしまう可能性は極めて大。

もしかしたら結婚の話もなくなる…かもしれない。

 

 

そうならないためにも、

今から想定できる喧嘩の原因を考えてルールを作ることにしました!!

(旅先で何かあってもこのブログを読んで反省できるし。笑)

 

彼氏とケンカせずに旅を楽しむルール 

 

お互いができないことに腹を立てない

 

私が彼にイライラしそうな事は、旅の経験がないことと、英語力が皆無であることです。

航空券の予約の仕方もわからないし、ホテルに着いてもチェックインするのは私、レストランで注文するのも私、

 

逆に、彼が私にイライラしそうな事は、重たい荷物を持たせたり、長い買い物に付き合わせたり、写真をたくさん撮らせてしまったり、生理痛で不機嫌になってしまうかもしれません。

 

お互いがいるおかげで旅ができていることを忘れないようにしましょう。

 

 

 

お金のルールを作る

 

お金の問題はかなりネックです。

いくら貸したか返したか。

旅中に考えると冷めますよね。

 

そこで、私たちはお互いのお金を1つにまとめて共有の口座を作りました。

ホテルやレストランでの支払いは共有のクレジットカードかお財布から出します。

もちろん、個人的な買い物は自分のお金を使いますが、それ以外はなるべくスマートに済ませたいものです。

 

 

 

どんな時でも笑顔

 

彼氏に甘えているからこそ、疲れていたり機嫌の悪い時にすぐ顔に出てしまいます。けど、疲れているのは彼氏も同じ。

お互い労りながら自分たちの丁度いいと思えるペースを見つけましょう。

 

また、旅先ではトラブルはつきもの。

もしかしたらお金を盗まれるかもしれないし、体調を崩してしまうかもしれません。そんなハプニングでも笑顔でいれば、後に「あんなこともあったね」と愉快な思い出話になるはずです。

 

 

 

1人の時間を持とう

 

2人で旅をしているからといって24時間ずっっっと一緒にいなければならないというわけではありません。

 

買い物の時だけでも「1時間後にここで会おう」と待ち合わせ場所を決めて1人になって自分のペースに戻れる時間を見つけましょう。

また、ホテルに戻って同じ空間にいてもお互い違うことをするなど、1人でリフレッシュできる時間を見つけましょう。

 

 

 

 

それでも喧嘩したら、その日のうちに仲直りする

 

喧嘩をしたら、必ずその日のうちに解決しましょう。決して翌日まで持ち越してはいけません。

2人で旅できる時間は限られています。

たった1度の喧嘩のために旅を台無しにしたくないですよね?

 

 

以上です。

 

最後に

 

 

 

恋人とバックパッカーをするのが昔からの夢でした。

でもそれを実行してくれる相手はなかなかいません。

 

私が「一緒に旅してみたい」と言った時、彼は快く「いいじゃん!俺も行きたい!」と言ってくれました。

普通の社会人なのに。

 

今までの人は「え、金はどうするの?」「そもそも興味ないし、行く勇気もない」「俺までリスクを伴うこと行動はできない」とあまり乗り気ではありませんでした。

普通の感覚を持った人なら当然ですよね。笑

 

なので、いつも「じゃぁいいよ、私勝手に行くから」と旅に出て「あれ、私、彼と一緒じゃなくても楽しめてるじゃん。このまま付き合っていく意味あるのかな?」と帰国後には破局していたり。

 

 

今の彼氏は、私が何をしても何を言っても笑って許してくれる素敵な人です。

他の人なら笑うような夢も応援してくれます。

 

そんな人と自分が好きなことをシェアできる。

こんな贅沢なことはありません。

 

だからこそ、失敗が怖いんです!!

自分のせいでぶち壊したくないから、今から後悔するための準備をしたくなったんです!!

 

素敵な旅になりますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

1993年タイ生まれ千葉育ちのブロガー、webデザイナー。 バックパッカーとして法政大学法学部在籍中に25ヶ国訪問。 卒業後は大手ディベロッパー企業に就職するが半年で退職し、日本周遊。その後は福島や箱根のホテルで働き再び海外へ(現在32ヶ国)。 20歳の時に50歳からプロポーズされたのを機に自称モテ人生が始まる。 22歳で17歳年上のアラフォー男性と婚約するも、11歳年上の男性に走り婚約解消する。 得意分野は「旅」と「年の差恋愛」。